「的を得る」「汚名挽回」は間違いではない

tak shonai’s "Today’s Crack" (今日の一撃): 「的を得る」 は、間違いじゃない

2件のコメント

  • takahiko
    2006/03/10 - 12:38 AM | パーマリンク

    コンバンハ。

    そこまで考えている人や知識造詣の深い人が実際どれだけいるか...てのがあるのと、そういう事を言い出すと言葉の使い方云々の議論そのものがほぼ無意味になってしまう(言葉なんて変化していくものだけに、ある程度以上は確かに無意味だと思ってますが)上に、今度はこういった「辞書的安直な意味が正しいというわけでもない」という事が安直な風潮になりそうなので手放しに認める気にはならないひねくれもんの己ですが、リンク先文章終盤にもあるように、マスゴミ(特にテレヴィジョオン)は激テキトーだというのは確かだと思います。

    以前そのテの「言葉の誤用」をネタにした番組を電子辞書片手に見ていたところ、電子辞書収録の2冊の国語辞典をどちらも見較べて検討したところでは「これはどちらが正解とは言いづらいな...」という言葉の使い方にも簡単にシロクロをつけて、しかも解説一切ナシ...なんて事がありました。

    結局、最後は自分の頭で考える事が必要という事でしょうか。オチとしてはつまらないですが。

  • taoyag
    2006/03/12 - 5:16 PM | パーマリンク

    >結局、最後は自分の頭で考える事が必要という事でしょうか。

    もう、それに尽きるのではないかと思ってます。
    が、自分の場合は、意識して疑ってかかることを
    しないとすぐなんでも受け入れてしまいがちなので
    気をつけないと。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。