JSF2でBean Validatorを無効にする

JSF2での入力値検証にBean Validation (JSR-303) を使ってるんですが、 開発中、一時的に検証を無効にしたい場面がありました。

調べてみるとそれらしい設定が2つ見つかりました。

  • javax.faces.validator.DISABLE_BEAN_VALIDATOR
  • javax.faces.validator.DISABLE_DEFAULT_BEAN_VALIDATOR

最初はjavax.faces.validator.DISABLE_BEAN_VALIDATORをtrueにしてみたんですが 期待した動作にはならなかったので、次に後者をweb.xmlに設定すると、 検証が実行されなくなりました。

 
<context-param>
  <param-name>javax.faces.validator.DISABLE_DEFAULT_BEAN_VALIDATOR</param-name>
  <param-value>true</param-value>
</context-param>

本番ではどうせ有効にするし今回はとりあえずこれでいいや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。